2016年9月2日金曜日

美しいボディラインのための腹筋運動

・腹筋の効果的な鍛え方

男性なら腹筋を鍛えてお腹を6つに割りたい、女性ならぽっこりお腹をすっきりとくびれたウエストにしたいなどと思いますよね。

しかし、やみくもに腹筋運動をしても美しいボディラインは得られません。
美しいボディラインにするには、腹筋と腹斜筋(脇腹)を同時に鍛えることが大切です。 



・腹筋の育て方


腹筋は鍛える前に、まず育てましょう。
衰えてしまった腹筋も、毎日少しずつ腹筋運動を続けることで、別人のように育ってくれます。
筋肉のうち運動効果が一番表れやすいのが、実は腹筋なのです。


さまざまな腹筋運動の方法がありますが、まずは誰でも出来る簡単な腹筋から始めましょう。

1)仰向けに寝て膝をそろえて、立てます。
2)足の裏をしっかりと床につけ、お腹を引いて腰を床に押し付けるようにします。
3)ゆっくり頭を持ち上げ、おへそを見ましょう。

この簡単な腹筋運動で力がつき、自然に起き上がれるようになります。



・腹斜筋の育て方

1)膝を伸ばして横向きに寝ます。下の腕は肘をつき、上の腕は上体をまっすぐ保つように気を付けながら、体のバランスを取ります。


2)お腹とお尻の筋肉を引き締めるように意識して、頭が落ちず、膝が曲がらないようにキープします。最初はグラグラしますが、腹斜筋が育ってくるとしっかりと静止できるようになり、片手だけでバランスが取れるようになります。 


腕や肘の具合が悪い場合は、タオルを使って腹斜筋を育てましょう。
1)両足を肩幅に広げて、タオルは肩幅の長さに保ちます。
2)次に背伸びをするように両手を上げて左右に倒します。


・体脂肪について


腹筋を割るまで鍛えるには、筋肉を鍛えるだけでなく体脂肪を減らす必要があります。
美しいボディラインを得るには、まずは体脂肪を平均値にすることです。男性の場合は15~20%、女性の場合は20~25%が平均値です。

引き締まった体に見えるには男性15%、女性なら20%くらいです。
さらに筋肉ラインが見えるくらいにするなら、男性なら11%、女性なら18%と言われています。なかなかきびしいですよね。


しかし、腹筋と腹斜筋の運動を毎日、もしくは1日おきに1ヵ月続けることで確実に筋肉がつき、体脂肪が減ります。
いきなり目標を高く掲げずに、まずは体脂肪を平均値まで落としましょう。


一気に腹筋を割るのは無理ですが、腹筋運動を習慣にすることで代謝が上がり、体脂肪が燃えやすくなります。
腹筋は比較的早く運動効果があらわれ、約1ヵ月ほどでボディラインの変化が見られます。


筋肉は下半身に70%ありますが、腹筋や腹斜筋が育つことにより、ボディラインが美しくなるだけでなく、姿勢が良くなり肩こりや腰痛の予防になります。

暑さもやわらいでくるこの季節、理想のボディラインを手に入れるために腹筋や腹斜筋を育ててみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿