2016年10月24日月曜日

健康な体づくりのために - ストレッチ・マッサージ・ツボ押し

健康な体づくりのためには、自分自身の体を見つめることが大切です。
「この頃血色が悪いな、なんだか肌もカサカサしている」などといったささいなことも、体からのサインです。
そのサインをキャッチして、ストレッチやマッサージ、ツボ押しをすれば、自然治癒力を引き出し、健康な体に導くことができるでしょう。


■セルフケアの大切さ

世の中にはさまざまなサプリメントや健康食品が出回っていますが、どんな人にも「効果てきめん」というものでもありません。
また、小さな不調は小さなうちに自分で手あてをすることで、大きな不調に至らずにすみます。

実際に、血行不良でむくんでしまった脚を自分の手で毎日さすっていたら、むくみが引いたといった経験は誰にもあると思います。

ストレッチやマッサージ、ツボ押しのコツを覚えてセルフケアをすることが、健康な体を維持するための一番の近道のようです。



■全身ストレッチで体を伸ばしましょう

<後面伸ばし>
1)足を肩幅くらいに開いて立ち、両手を頭の後ろで組んで息を吐きながら10秒かけてゆっくりと上体を前に倒します。倒しきったらその姿勢を10秒保ちます。

2)体の後面を伸ばすようなイメージで背中を伸ばし、息を吐きながらゆっくりと元の姿勢に戻ります。

3)この動作を5回くり返します。


<前面伸ばし>
1)足を肩幅くらいに開いて立ち、両手を上げて息を吐きながら10秒かけて、できるだけ首と上体を後ろにそらします。そらしきったらその姿勢を10秒保ちます。

2)体の前面を伸ばすようなイメージでお腹を伸ばし、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

3)この動作を5回くり返します。


<側面伸ばし>
1)足を肩幅よりやや広めに開いて立ち、両腕を上げ両手を上に向けて組みます。息を吐きながら10秒かけてゆっくりと上体を左側に倒します。倒しきったらその姿勢を10秒保ちます。

2)足先から指先まで側面を十分伸ばし、息を吐きながらゆっくりと元の姿勢に戻ります。

3)右側も同様におこない、この動作を5回くり返します。


■マッサージとツボ押しで全身の代謝を上げましょう

・マッサージの基本は、リンパの流れに沿って体の末端から中心へとさすっていきます。
足首からふくらはぎ、太ももからそけい部へ。腕から背中、お尻へ。首から鎖骨、脇から胸、お腹へと、順番に軽く撫でるだけでリンパの流れが良くなり、体の余分な水分や老廃物が排出されま
す。


・ツボは体のいたるところにありますが、軽く押しても痛いところがツボだと思って間違いがないようです。
手首や足首、ひざの裏側、そけい部、脇の下、へその下、耳の後ろ、首の後ろなどを軽く押します。
押し方は、指の腹をあて、息を吐きながら5秒押し、呼吸をしながら5秒その状態を保ちます。指をあてたまま息を吸い5秒かけて指の力を抜いていきます。



マッサージもツボ押しも、さすればさするほど、押せば押すほど効果があるわけではありません。ゆっくりと気持ちのいい程度におこなうことが大切です。


■まとめ

昔から「手あて」といって、痛みやしびれなど体の不調があるところに手を当てて温めたりさすったりしたものです。
医学が進歩した現代も、手が持つ力は大きいようです。
簡単なストレッチやマッサージ、ツボ押しなどで自然治癒力を引き出し、健康な体づくりを目指しましょう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿